我が家のシュナーズ

我が家のシュナーズ♀のお話

我が家のシュナーズ

皮膚の弱い我が家のシュナーズにはラファンシーズがピッタリ!

f:id:withrenko:20180624104453j:plain

我が家のシュナーズは基本、お家でシャンプーすることはないです。(面倒なので)

 

元トリマーの言うことじゃないですが、他のワンちゃんにも多いと思いますが、我が家のシュナーズはとにかくお風呂が嫌いです。

1匹入れるのに3人がかりでやらないと大暴れするので、2シュナを入れるとなると丸一日かかっちゃってみんなヘトヘトになってしまいます。

 

私はプードル専門でトリミングしていましたが、ほとんどが大人しいこばかりだったので”蹴り”の強いシュナーズは大変。

 

20年以上前に、虹の橋を渡ったヨーキーもお風呂が好きではありませんでしたが、ここまで大暴れすることもなく。。。

爪きりとか鉗子、クリッパーなどトリミング道具はもっているので、爪きりや耳掃除は難なくできるのですが・・・。

 

ヨーキーの子は耳掃除が大嫌いで、”みみ”って言うだけで机の下に隠れてしまうほど。

 

それがとっても可愛かったデス♡

 

シュナーズは、耳掃除や爪きりはさせてくれるんですがね、シャンプーが・・・なので月一トリミングオンリーです。

 

でもお家でワンちゃんのシャンプーするよっていう方も結構多いですよね。(羨ましいかぎり)

 

我が家のシュナーズがトリミング先で使ってもらっているのがラファンシーズというシャンプーとリンス。

f:id:withrenko:20180624111618j:plainf:id:withrenko:20180624111631j:plain
弱酸性なので皮膚が弱い我が家のシュナーズにぴったり♪

 

シャンプーは何種類か用意されていますが、我が家のシュナーズにはこれがぴったりでした。

 

以前使ってもらっていたシャンプーは、フケみたいなのが出て皮膚も少し赤くなっていたのに気づいたので、こちらに変更してもらいました。

 

ワンコも人間と同じで、肌に合う合わないがあるので観察してあげないといけませんよね。

 

もう何年もこれを使っているのですが、10歳になる今でも皮膚トラブルはありません。

 

ワンちゃんそれぞれの皮膚状態があると思うので、一概に”コレいいよ!”とお薦めできませんが・・・^^;

 

トリミングは自宅から車で20~30分ほどの市外にあるファニーテールさんというお店でお願いしています。

 

www.funny-tail.com

 

もう10年近くになるでしょうか。トリミングは近くのお店でいいではなく、自分が納得したお店でお願いしたいと思って、時間を掛けて探したお店です。

 

ちょっと遠いけど、オーナーもスタッフもみんないい人ばかりで、何よりワンコのことを先に考えてくれる方たちなので安心して預けることが出来ます。

 

トリマーさんは+料金で指名制もあるので、我が家ではひとりの方にお願いするために利用させて頂いています。

 

レイニーはオーナーに、ノアはチーフに。

 

毎回、同じ方にしてもらうことで、シュナーズも安心するし、カットも安定するのでおすすめですヨ。

 

ちなみにカットしてもらった子達は、ブログに写真をアップしてくれたりもします。

我が家も何度も載せて頂いていますが、今回はレイニーがココにいれてもらっています。

http://blog.funny-tail.com/dairy/post-1304.html

 

ワンちゃんを迎えたのにトリミング先が決まってなーい!という方は参考にしてみてくださいね。